HOME > ブログ > 腸と免疫力

ブログ

< 引き寄せの法則は他人の為に  |  一覧へ戻る  |  帰ってきて思うこと~ちょっとスピリチュアルなお話~ >

腸と免疫力

こんにちは。
HIROSHIMAストレッチの楠本です。

大分暑くなってきましね。日中は日が当たるところにいると体力が奪われる感じです。

個人的な事なのですが、3月末ぐらいからずっとアレルギー性鼻炎からの副鼻腔炎、中耳炎、唾液腺の腫れなど
顔周りに違和感が多く出てきていました。今は快調です!
ちょうど症状が重なったのがゴールデンウイーク前でギリギリ病院に駆け込んだのですが、何を思ったか内科を受診。
こういう時は耳鼻咽喉科ですよね…内科の先生も困ってました汗

抗生物質の処方をしてもらったので2回、きっちり飲み切りました。
中途半端にすると耐性菌を生み出す可能性がありますからね、そこは注意が必要。

最初の内科のドクターが『抗生物質服用すると腸内細菌のバランスが悪くなって便秘とか下痢するかもしれないから』とアドバイスをくれました。

あんまり、気にせず抗生物質だけを飲み続けていました。でも結構治るまでに時間かかるんですよね。

何かおかしいと思ったのであと少しで治りそう、抗生物質も飲み切った段階で腸内を整えようと決意。
まず、やったのがヨーグルトを食べること。毎朝1個食べるようにしました。
その次に納豆、キムチなど発酵食材を食べるようにしました。
そしたらですね、1週間ぐらいたった時、鼻をかむと完全に原因となっていたであろう大量の鼻水が出てきたんですね。(汚い話ですみません…)

それ以降鼻の通りはスッキリしています。やはり腸内環境を整えることは大切なんだと実感した瞬間でした。

少し調べたら腸内環境を整えるには善玉菌(プロバイオティクス)と善玉菌の栄養源(プレバイオティクス)を一緒に摂取してあげることが大事みたいです。
善玉菌といえばビフィズス菌とか乳酸菌ですね。めっちゃ種類があるらしいです。
これはヨーグルトとか納豆とかキムチとか発酵食品か整腸剤などのサプリメントからの摂取という方法があります。
善玉菌の栄養となるのが食物繊維とオリゴ糖。
食物繊維はほうれん草、ごぼう、ニンジン、納豆、こんにゃくなどなどの食材に入っています。
オリゴ糖はバナナ、ごぼう、ねぎ、たまねぎなどに含まれるようです。

この食材を摂取しながら腸内環境を整えていきましょう。
そうすると元気な身体を維持していくことが出来ます。
腸と免疫、自律神経については次回書きます。お楽しみに!

< 引き寄せの法則は他人の為に  |  一覧へ戻る  |  帰ってきて思うこと~ちょっとスピリチュアルなお話~ >

PAGE TOP