HOME > ブログ > 呼吸の浅さ  ~最近のカラダを診ていて思う事~

ブログ

< 広島週末自粛(4月11、12日)の当店の対応について  |  一覧へ戻る  |  夏こそ油断しない。今は自粛の中で免疫力をつける時。 >

呼吸の浅さ  ~最近のカラダを診ていて思う事~

こんにちは、広島ストレッチ政本です。 
週末自粛要請が出ましたね。自宅でどのように過ごそうか、本を読む、映画を見る、ゲームする、軽い運動を行う、しっかりと睡眠をとる、いろいろありますが自分が推奨するのは是非呼吸に意識を向けてみてください、ということです。
ここ最近のカラダを診て思う事は、いつもより圧倒的に肋骨の動きが少ない、動かない、そしてそれに伴って呼吸が浅い、という事です。 普段マスクをしている事が影響しているのか、ストレス反応(※超簡単に書きますがストレス反応で猫背のような姿勢になりやすい)が影響しているのか、運動不足が影響しているのか、皆さん肋骨の動きが悪い状態が続いています。 こうなると自然と呼吸も浅くなり、酸素供給が非効率、自律神経の乱れ、行動の乱れ、不規則、自然免疫力の低下と嫌な流れができてしまいます。

こうならない為にも呼吸への意識をしてほしいと思います。
やり方としては2つありこれは単純に深呼吸というわけではなくて、(※深呼吸で無駄な力みを出してしまう人がいるので、逆効果になる可能性があるため)『ラジオ体操』を行うのが一番効果的かなと思います。特にラジオ体操の一番初めにやる呼吸、手を上げながら吸って、吐きながら下げるやつを肋骨を意識しながらやってもらいたいと思います。 ※手を上げる時に肩ではなく肋骨から上げるイメージで。 

そしてその感覚を掴んだら、瞑想のようにあぐらをかいてもらう、もしくは仰向けで寝てもらい、呼吸を繰り返して、肺の動き、肋骨の動きを獲得してあげてください。 

ウイルスは目に見えないのでこのタイミングでリラックスして呼吸を大きくするのってたとえ家でももしかしたら抵抗があるかもしれませんが、家をしっかりと除菌して、一人の空間をつくって勇気を出して呼吸してください。身体は常にあなたを守ろうと頑張ってくれていますので、呼吸というご褒美をあげて欲しいいと思います。そうすることでまたあなたを守るために頑張る体力を取り戻してくれます。ウイルスとの闘いは恐らく長期的になると思われます。長期戦を見据えるからこそ身体の為に安全な環境下で酸素という栄養を与えてあげて欲しいと思います。

< 広島週末自粛(4月11、12日)の当店の対応について  |  一覧へ戻る  |  夏こそ油断しない。今は自粛の中で免疫力をつける時。 >

PAGE TOP