HOME > ブログ > 東洋的見解 ~施術に当てはめる陰陽~

ブログ

< スタッフをさしおいてスペインへ行ってきます。  |  一覧へ戻る  |  寝違えについて~要領さえわかれば怖くない~ >

東洋的見解 ~施術に当てはめる陰陽~

こんにちは、広島ストレッチ政本です。 
今日は陰陽の概念を施術に当てはめると何が見えてくるのか? について話していきたいと思います。 
大分前に陰陽それぞれの性格で恋愛バージョンを書いたことがあります。(笑)
それの施術バージョンということになるのですが、これがなかなか興味深いです。あくまでも東洋的見解【統計学的見解】として聞いて頂けたらと思います。 
東洋医学には望診というものがあります。人の顔や身体から現れる健康状態を見てチェックするというものなのですが、顔や身体には本来その人が持っている個性が表れています。
一番わかりやすいのは皮膚と目です。
皮膚って実は色んな種類があるんです、おおまかに言うと乾いている、湿っている、地黒、地白、などなど。ここからその方の特徴が見えてきます、目も同様です、目のかたちって多種多様で面白いですよね。
これらの特徴から陰、陽、陰中の陽、陽中の陰などに大別することが出来ます。そしてそれぞれに統計的に適した指圧や揉捏といった施術があります。
身体と精神は繋がりがあるのでこのあたりも見えてくる部分がありとても興味深いんです。

自分は陰なの?陽なの?陰中の陽なの?陽中の陰なの?と思う方、是非スタッフに聞いてみてください。ズバッと答えてくれると思いますので。(笑)

ではまた。

< スタッフをさしおいてスペインへ行ってきます。  |  一覧へ戻る  |  寝違えについて~要領さえわかれば怖くない~ >

PAGE TOP