HOME > ブログ > 整体とは?~カラダを整えるって何?~

ブログ

< 外国からのお客様がちらほら  |  一覧へ戻る  |  季節とカラダPart3 >

整体とは?~カラダを整えるって何?~

こんにちは、広島ストレッチ政本です。 
整体ってよく聞くけれどじゃあ整体ってなんだ?という質問をよく受けるのでそれについて自分の個人的見解を答えていきたいと思います。
『整骨と整体とマッサージとリラクゼーションと何が違うの?』
まずはこの質問を受けることが多いです。自分は柔道整復師という資格や鍼灸マッサージ師という資格を持っていますが、ぶっちゃけで言っちゃいます。
『8割方同じです。』
残りの2割が骨折脱臼などの専門的な部分であったり、知識的な量の差であったりというのはあると思いますが、知識量は真剣に勉強されている方は沢山いるのでその辺りは業態で捉えるというよりも個人個人で捉えた方が良いと思います。あとは保険が使えるかどうかは違いますね。
すみません、ここは余談でした。 
じゃあ本題の整体とはなんなのか?を個人的見解で見ていきたいと思います。整体とは読んで字のごとく『整える身体』ということですが、自分の思う整えるとは【活動しやすい身体(生きやすい身体)に導くこと】だと思います。歪みが生じている原因で活動しにくい身体になっているのであればその歪みを正すことが必要ですし、歪みがあったとしても環境に対して活動しやすい(生きやすい)身体なのであればそれはそのままでも良いと考えます。要はその個人のカラダと今の環境の最適化に近い状態であればOKということです。【痛みがある】ということはその時点でその最適化から外れていることになるのでそこには整体が必要な状態なので、なんらかの形で整えましょう。それがセルフの整体であろうがストレッチ整体であろうが、リラクゼーション整体であろうが、なんでも良いと思います。
というのが自分の整体において考えていることです。

< 外国からのお客様がちらほら  |  一覧へ戻る  |  季節とカラダPart3 >

PAGE TOP