HOME > ブログ > 目と首の関係

ブログ

< いざ、ひろしまリレーマラソンへ  |  一覧へ戻る  |  明日11月24日はフレスタリレーマラソンに出店します。 >

目と首の関係

こんにちは。HIROSHIMAストレッチの楠本です。

ラグビー日本代表は残念ながら敗れましたが、最後まであきらめない姿はかっこよかったですねnote
予選プールも含めて感動する試合が多かったです!ラグビーを観てみようと思うきっかけとなりました。ありがとうございました。
そしてお疲れさまでした!


今日は目と首の関係についてです。

よく目が疲れると肩が凝る、首が凝るといいますがこれはあり得ます。
頭と首の付け根の所に指をおいて、目を左右に動かしてみて下さい。
首の付け根の所も一緒に動いてますよね?

目を動かすときには一緒に動くんです。
動いている筋肉は『後頭下筋群』で上頭斜筋、下頭斜筋、小後頭下筋、大後頭下筋の4つを合わせた筋肉を指します。
これらの周りには頭の表面を支配する神経や血管が多くあります。
その為、後頭下筋群が硬くなると頭痛がしたり、首肩こりを感じやすくなってしまいます。

なかなかセルフでは伸ばしにくい筋肉なので、首周りを温めて血流を良くして置くようにしましょう。
姿勢的には大胸筋などの胸の前の筋肉が縮まっていることが多いので、大胸筋のセルフストレッチも有効です。

よくパソコンやスマホを使うなぁという方はやってみてください!

< いざ、ひろしまリレーマラソンへ  |  一覧へ戻る  |  明日11月24日はフレスタリレーマラソンに出店します。 >

PAGE TOP