HOME > ブログ > 焦燥感、イライラ、ソワソワ。。そんな時に

ブログ

< お盆休みのお知らせ  |  一覧へ戻る  |  時期によって変わる施術 >

焦燥感、イライラ、ソワソワ。。そんな時に

こんにちは、広島ストレッチです。 
今日は焦燥感(イライラ、そわそわ感)について話していきたいと思います。


今の時期は原因もないのにそわそわしたり、イライラしたりしやすい時期になります。なぜか?というところを話すととても長くなるのでここでは詳しく書ききれませんが、簡単に書くと東洋医学に五行というやつがあります。木火土金水というやつなのですが、例えば春は木、秋は金といった感じです。その五行に基づいたり、重心の位置などに基づいて考えてみると原因もなくイライラする、ソワソワするのは決して変な事ではないということがわかります。なので今イライラしやすい方、安心してください。全然おかしなことではないです。
しかし、イライラ~って自分自身しているのって気分よくないですよね。なのでいくつかの簡単な対処法を紹介していきます。
1.酸っぱいものをとる…柑橘系、クエン酸、お酢など
2.お酒をいつもより控える…五行の関係上今は肝臓が弱っているので、お酒を控えめに。イライラしたら飲みたくなるかもしれませんが、飲み過ぎると2日後に余計にイライラが襲ってきます。
3.カラオケもしくは長距離ランニング…五行の関係上肺が強い状態にありますので、肺をしっかりと使ってあげてください。
4.重心を丹田に集める呼吸…重心がどうしても上がりやすい時期になっています。呼吸を整えて丹田に重心を落とす呼吸をしましょう。
5.四肢の筋肉をほぐす…肩や背中のコリがきになるかもしれませんが、このタイミングでほぐすのは四肢です。これにも深い理由がありますが、書ききれないのでだまされたと思ってやってみて下さい。(笑)

6.【HIROSHIMAストレッチ】に来る…はい、これでブログの営業が完了しました。(笑)
実際、当院では時期によって施術内容を大幅に変えています。これは先程の時期による身体の変化に合わせることと、人それぞれにはその方のタイプというものがあります。この辺りも長くなるので割愛しますがまたブログで書いていけたら良いかなと思っています。






気付けば2020年10月も後半、今年は本当にあっという間に過ぎていきますね。




 

< お盆休みのお知らせ  |  一覧へ戻る  |  時期によって変わる施術 >

PAGE TOP