HOME > ブログ > ストレッチの講義!

ブログ

< 冬の鉢花の女王~シクラメン~  |  一覧へ戻る  |  研修期間 お休みのお知らせ >

ストレッチの講義!

こんにちは。HIROSHIMAストレッチの楠本です。

毎日かなり寒いですね。
身体縮こまりやすい季節なので、運動後のケアや硬くなった身体をストレッチで緩めていくことも大事です。


さて、先日IGL医療福祉専門学校にてストレッチの基本について講義・実技してきました。
いつも私たちが行っている、ペアで行うスタティックストレッチについてです。




↑写真撮影ありがとうございましたsign01
(遠くから撮って頂いたので、少し画像が荒いかもしれません。でも、楠本ってわかるはずです(笑))



あまり沢山の人の前で話す・伝えるという機会が多くないので緊張しましたsweat01
事前に資料を作り、その資料を元にどう講義を行っていくか自分なりに詰めて臨みました!
イメージ通りとまではいきませんでしたが、何とか無事に終えました。


IGLの学生さんは各個人の体格差やストレッチのかけ方に悪戦苦闘しながらも、一生懸命に実技に臨んでくれましたhappy02
しかし、ストレッチの体勢やどこを持つかなど、わかりにくい部分も多く、質問の嵐でしたsweat01
もっとわかりやすくストレッチのやり方を伝えることが出来たら防げたかなという感じです。
他にも改善点はいくつかあったので次回以降は改善して臨みたいと思います!




今後も伝える・教えるということも仕事にしていきたいので、

『どうしたらわかりやすく、そしてストレッチやってみようと思ってもらえる伝え方が出来るか。』

という事を考えていきたいと思いますflair




< 冬の鉢花の女王~シクラメン~  |  一覧へ戻る  |  研修期間 お休みのお知らせ >

PAGE TOP