HOME > ブログ > 人間の脳の不可思議さ

ブログ

< 【我慢】は前頭前野を萎縮させる?それとも鍛える?  |  一覧へ戻る  |  長所と短所は裏表?いや、どうだろう?って話 >

人間の脳の不可思議さ

こんにちは。ストレッチ整体専門店HIROSHIMAストレッチ政本です。 
今日は人間の脳ってクリエイティブだなぁって余談を話していきたいと思います(笑) 

動物ののうと人間の脳で大きく違うのは前頭前野の発達もあるのですが、まだまだあります。それが前頭葉から側頭葉などにかけての広さ、中間の領域の広さです。クリエイティブの元はこの中間領域にあるとも言われています。 
例えば動物が食べ物を見たとします。食べ物を見た瞬間に脳の中では
ねずみ・・・目の前に食材がある→食べる
となります。 
しかし人間の場合は
人間・・・目の前に食料がある→食べる・調理する・アートする
などなど選択肢が沢山でてくるわけです。
これらを生んでいるのが中間の領域の広さからと近年では言われています。

更に人それぞれ物の見え方が違う。同じ景色を見ていても全く異なる考えに行きつく。
自分がなぜその答えに辿り着いたのか?っていうのを自分で振り返ってみるのは面白いかもしれませんね。 

という余談でした。 

最近はまたどんなブログを書こうか迷い中です。自分の創造性をもっと働かせていかないとなぁと感じています。(笑)
ではまた。

< 【我慢】は前頭前野を萎縮させる?それとも鍛える?  |  一覧へ戻る  |  長所と短所は裏表?いや、どうだろう?って話 >

PAGE TOP