ブログ

瞑想・マインドフルネス・禅の効果について

こんにちは、広島ストレッチ政本です。

 最近『瞑想・マインドフルネス・禅』など心に関することをよく耳にするようになりました。

 自分も5年ほど前から瞑想は定期的に行っています。

個人的な感想ですが瞑想の一番良い所は『自分の位置が自分でわかる』というところかなと思います。

どういうことかというと自分は今、怒っているのか悲しんでいるのか喜んでいるのか妬んでいるのかなどなど
自分の感情の位置を再確認することで見えてくるものが違ってくるということです。

呼吸に意識を集中することで周りの余計な雑念を排除して自分自身と向き合います。
そうすることで自分がどんなことを思っているのか、感じているのかを自分の中の違った自分が見れるということです。
そして何よりリラックスできます。


普段の生活で自分自身との向き合う時間は多分ないんじゃないかなと思うのでこの瞑想を行うことでクリアな自分を毎日体験できます。 

過去の記事

全て見る