HOME > ブログ > 365日 ストレッチチャレンジ♪

ブログ

< 知っているようで知らない筋肉  |  一覧へ戻る  |  継続のコツなる物を発見!? >

365日 ストレッチチャレンジ♪

何かを変えるには習慣の力が必要である。どうも、HIROSHIMAストレッチの楠本です。

今日は1週間ほど前から始めたストレッチチャレンジについてお話しようと思います。

ストレッチって毎日続けないといけないんですか!?
毎日5分ぐらいの時間のストレッチで効果あるんですか!?
そんな疑問に自分のカラダを使ってお答えしようと思い、始めました。

結論から言うと、ストレッチはトレーニングと同じで毎日続けないとダメです。
筋肉(骨格筋)は筋節(サルコメア)というものがいくつも繋がって長い筋繊維になっています。
まぁ竹をイメージしてください。いくつもの節が繋がって長い竹になってますよね?そんな節が筋肉にもあるんです!

そして、ストレッチを続けることにより、その節の数が増えて筋肉が伸びやすくなるという報告がありますscissors

ということでストレッチは続けないといけないということになりますね!

1日30分も1時間もストレッチする時間がとれる人は少数でしょうから、一日5分で行えるストレッチでどう変化するか。
これをやってみようと思いますnotes

詳細はHIROSHIMAストレッチのインスタグラムにアップしていってますので、
是非覗いて頂けると嬉しいです。

では、また~。


< 知っているようで知らない筋肉  |  一覧へ戻る  |  継続のコツなる物を発見!? >

PAGE TOP