HOME > ブログ > ちょこっとケア!ストレートネック編

ブログ

< 力み癖からの脱却 『整えてから使う』  |  一覧へ戻る  |  脱力を知るために、あえて力を入れてみる。 >

ちょこっとケア!ストレートネック編

先日、妻とともに行列のできるパン屋さん「グラマーペイン」に行ってきました。開店と同時に行ったので焼きたてのパンを食べることができ、とても美味しかったです!
炊きたてのご飯の次に焼きたてのパンが好きになりました。
どうも、楠本です。


今日は前回の続きで、ストレートネックの対処法について書いてみようと思います。
大前提としてストレートネックには首だけでなく胸、腰、脚、腕など全身が関わっていてそこを改善しないと大きくは変わりません。
HIROSHIMAストレッチでは全体のバランスをみることで、不調を改善していくことをやってます。

これから書くことはその補助になるものぐらいの認識でいてもらえたらと思います。

前置きが長くなりました。
では、いきましょう!

ストレートネックの時に硬くなる筋肉の一つとして考えられるのが『胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)』でした。
この筋肉の緊張が頭を前に引っ張り、なかなか戻せなくなる原因の一つでした。
そう考えると胸鎖乳突筋を緩めると頭を正しい位置に戻せるようになり、ストレートネックが改善していくのでは?と考えられますね!

なので、今日はこの胸鎖乳突筋をセルフでほぐす方法をご紹介します。

大まかに解説しますが、胸鎖乳突筋は首の前~外にかけてある筋肉で、鎖骨から頭の骨(耳の後ろ)までくっついている筋肉です。ブログ画像
皆さんの耳の後ろを触ると、骨の出っ張りがあると思います。
そこに胸鎖乳突筋がくっ付いていきます。ブログ画像
その骨の出っ張りの下、ちょうど耳たぶの裏辺りに人差し指~薬指を当てて、後は当てた手を前後に動かすだけ!*上の写真で青い点をつけているところが目安です。

痛くする必要はありません。気持ちいいくらいで大丈夫です!
1分くらいを目安にほぐしてみましょう!

お仕事やプライベートで、休憩時間にちょこっとやってみましょう!

冒頭にも書きましたが、身体は全体の繋がりがあり、一部分解消しただけでは根本的に解決していきません。なので、整えた身体が元の悪い習慣に戻らないようにしてあげる補助的なセルフケアとしてとらえてくださいね♪

今回はこの辺で~
ありがとうございました。

< 力み癖からの脱却 『整えてから使う』  |  一覧へ戻る  |  脱力を知るために、あえて力を入れてみる。 >

PAGE TOP