HOME > ブログ > 脱力を知るために、あえて力を入れてみる。

ブログ

< ちょこっとケア!ストレートネック編  |  一覧へ戻る  |  陰陽のお話 全体性と個 鼻呼吸 >

脱力を知るために、あえて力を入れてみる。

脱力が大事だとわかるけど、その状態がなかなか作れない。
確かに、、、、難しい、、 
そんな時はわざと思いきり力を入れてみるという選択肢もあります。
…肩をおもいきりすくめるように力を入れます。5秒間思い切り力を入れてそこから一気に脱力!!

…全身の筋肉(手、腕、肩、背中、胸、腹、お尻、足)に思い切り硬直させて5秒間キープしてそこから一気に脱力!!

その脱力した時の『じわっと感』、ぼわっと感、をカラダに覚えてもらうことで脱力の感覚が少しづつ身に付いてきます。
その脱力、力が抜けた状態から、いつものストレッチや、自分でよくやる動きをなんでも良いのでしてみてください。いつもより、回る感じや、伸びる感じがあると思います。
これはスタート位置の問題で、いつもやる運動やストレッチの前に脱力を加えることでスタート位置をいつもよりも、より0【ゼロ】に近い状態からスタートすることができるのでパフォーマンスが上がるというわけです。
やってみてください。

< ちょこっとケア!ストレートネック編  |  一覧へ戻る  |  陰陽のお話 全体性と個 鼻呼吸 >

PAGE TOP