HOME > ブログ > 陰陽シリーズ~思考が勝手に働いちゃう時期~

ブログ

< 陰陽シリーズ~自我と夏の思い出と背中のハリ、痛み~  |  一覧へ戻る  |  あなたの首肩こりは目から? >

陰陽シリーズ~思考が勝手に働いちゃう時期~

こんにちは、広島ストレッチ政本です。
9月に入りましたね。まだまだ油断なりませんが、一時よりは暑さが和らいだ印象がありますね。
夏は陽であり、陽は自我であり、自我的な思考と結びついてきます。なのでそろそろ思考疲れが出て来てもおかしくないタイミングになってきます。思考している時期は身体の状態になかなか気づきにくいですが、、気付いた時にはどっと出てくるので、注意が必要です。
対策としては、考えるな感じろです。ブルースリーの名言ですね。外に向けているベクトルを内に向ける感じですね。その時に閉じる感覚ではなく開く感覚が大事になります。やはり文言にするとだいぶわかりづらい、、、。けどそこも感じてください(笑)

脳の栄養は酸素と糖です。力みの無いリラックスした状態をつくって呼吸をしてあげてください。とはいえそれも実際、無意識の力みなので難しいです。自然に触れる、澄んだ落ち着いた空間を味わう、人に相談する、マッサージを受ける、などなど力みの抜けるようなことをしてみると良いかなと思います。そこで今一度呼吸をしてもらうと良いかなと思います。

< 陰陽シリーズ~自我と夏の思い出と背中のハリ、痛み~  |  一覧へ戻る  |  あなたの首肩こりは目から? >

PAGE TOP