HOME > ブログ > 読書のススメ

ブログ

< お客様感謝イベント♪  |  一覧へ戻る  |  スタッフ紹介1 山本まゆみ >

読書のススメ

こんにちは。HIROSHIMAストレッチの楠本です。

プロフィールにも載せてありますが、趣味の一つが読書です。
ジャンルは自己啓発本から小説、西洋医学書や東洋医学書まで様々です。あっ、マンガも読みますよ(笑)

最近は毎週では無いんですが、読書会にも参加しています。
その読書会では当日までに読んだ本の中から良い本だと思ったものをピックアップ。
その本を他の方が読みたくなるようにプレゼンするという会です。

これがなかなか難しく、本の紹介で終わることが多いんですね…。
もう少しエピソードを入れた方がいいとか、構成の問題だったり、話すスピードの問題だったりなど。
結構難しいんですけど、良いトレーニングになっています!


その読書会で最近、なるほどなぁと思ったことがありました。新しい発見というか。

それは『マンガも読書になる』です。

いやいや、何言ってんの、当たり前やんというツッコミが来そうですがちょっとどういうことか説明しますね。

あくまで僕の考えですが、
  本を読む=学ぶ
という感覚で読書をしているのですが、マンガってあまりそこから何かを学ぼうとして読んだことが無かったんです。
何と言ったらいいのか、ぼーっと読むというか、面白いなこのマンガ。みたいなそんな感覚で読んでました。

でも、マンガもそこから何を学ぼうかという意識で読んでいくと読み方、見方が変わっていくんです。
今の自分に必要なことだったり、新しいものの見方だったり、気づきが出てきます。
こうなると意識の問題ですよね。
実用書でも何かを得よう・学ぼうとしないと意味ないですし、マンガでも何かを得よう・学ぼうとしながら読めば学びが得られるというわけです。

だから活字が苦手っていう方はマンガから入るのもいいかもしれませんね!
最近はマンガでわかる○○みたいな本も多いですし、ジャンプやマガジンなどに連載されているマンガもありです。

僕も読書会で紹介されたマンガを読んでみようと考えています。
また、自分の感覚でオススメ本があれば随時、更新していこうかなとも考えていますのでお楽しみに(笑)

< お客様感謝イベント♪  |  一覧へ戻る  |  スタッフ紹介1 山本まゆみ >

PAGE TOP