HOME > ブログ > アクアスロン体験会のお手伝い♪

ブログ

< こんなところで発見!  |  一覧へ戻る  |  ストレッチを広めよう! >

アクアスロン体験会のお手伝い♪



こんにちは。HIROSHIMAストレッチの楠本です。


先週日曜日に知り合いのトレーナーの方に頼まれて、アクアスロン体験会のお手伝いをしてきました!

アクアスロンってわかりますか?
僕は調べるまで分かりませんでした。

皆さんトライアスロンはわかりますよね?
スイム(水泳)、バイク(自転車)、ランニングの3種目を行う競技です。見てるだけで過酷だなって思うやつですね(笑)

その内、バイクを除いて

スイムとランニング

の2種目で競うのが『アクアスロン』というみたいなんです!

泳ぐときは水着、走る時はランニングウェアやシューズを履いて競技を行いますよね。
競技を変える事を『トランジション』と言うそうで、これもレースの速さに関係するみたいですね。


ちなみにランニング→バイク→ランニングという流れで競うのは『デュアスロン』っていうみたいです!
これもこれで過酷ですよね…。

という知識も体験会で丁寧に解説してくれます!


アクアスロン体験会という事で級分けをして初級、中級、上級で泳ぐ距離、走る距離を変えていて、その中で自分達が出たい距離にエントリーするという形。
今回の体験会の対象は小学生でしたが、みんな一生懸命にアクアスロンしてましたよ♪
改めて子ども達のエネルギーはすごいなぁと感じました。
僕はみんなの記録を取ったり、周回数を数えたりしただけですが、みんなから元気をもらいました!


普段、僕は走るしかしてないですが、泳いでから走るのってどんな感じなんでしょうね!
昔、小学生の頃は嫌というほど泳がされた(笑)のである程度は泳げますが、プールと海ではまた違うのだと思います。
でも、見てたらちょっとやってみたいなと思いましたhappy02



興味がある方は是非、トライアスロン協会などのホームページを検索してみてください!
色んな所で大会も開かれているので、その情報も載っているかもしれませんよ!



< こんなところで発見!  |  一覧へ戻る  |  ストレッチを広めよう! >

PAGE TOP