HOME > ブログ > マラソン前のストレッチ!

ブログ

< ストレスと肩こり  |  一覧へ戻る  |  身体と思考の関係について >

マラソン前のストレッチ!

こんにちは!HIROSHIMAストレッチです。

今回は
9/10(日)に行われた「メイク・ア・ウィッシュ ヒロシマ  第10回チャリティー駅伝 チャリティーリレーラン2017」のストレッチボランティアに行ってきましたー!

場所は広域公園、エディオンスタジアムでした。
当日はとてもいい天気でマラソン日和でした。お昼頃は少し暑かったですかねsweat01

色んな部門があり、キッズ部門、リレー部門、親子ペア部門などがありました。なので参加された方も老若男女様々な方がいらっしゃいました!
正確な数字はわかりませんが、100名近くは参加されてたんでしょうか。結構たくさんの人でしたよ!



今回はスタッフの楠本と白根がマラソン前のストレッチをみなさんと一緒におこなってきましたhappy02

ストレッチにはダイナミックストレッチスタティックストレッチなどに分けることができます。それぞれ目的が違います。
今回は運動前という事でダイナミックストレッチを行いました!

ダイナミックストレッチとは

ダイナミックストレッチは身体を動かしながら筋肉のストレッチを行います。

1、筋肉を温める
2、関節を潤滑に動かせるようにする


という目的がありますnote
筋温を上げて関節の動きを良くしてあげると身体がスムーズに動きます。


今回は走るのに重要な股関節と肩甲骨をメインにストレッチを行いました!
写真は股関節、膝関節、足関節の下肢全体のダイナミックストレッチの様子です。他にも前後の足振りなど全8種類のダイナミックストレッチを行いました!




皆さん一生懸命にストレッチしてくださったのでかなり身体が温まっていました!
ケガ無く完走できたでしょうかhappy01いつもより早く走れたでしょうかhappy01



みなさんも運動前はダイナミックストレッチで身体をスムーズに動かせるようにして、運動後にスタティックストレッチで筋肉を元の状態に戻してあげるようにストレッチの使い分けをしてパフォーマンスを上げてみましょう!

< ストレスと肩こり  |  一覧へ戻る  |  身体と思考の関係について >

PAGE TOP