HOME > ブログ > 痛みについて。

ブログ

< いつもありがとうございます祭~ネイルイベント~  |  一覧へ戻る  |  ストレッチセミナーを受けてきました! >

痛みについて。

こんにちは。HIROSHIMAストレッチの楠本です。

ここ1週間でかなり冷え込んできましたね。身体が縮こまりやすい季節になってきました。
東洋医学ではこの冬の時期は腎と関係があり、腰や股関節周辺の症状が出てきやすくなります。

激しい運動をし過ぎないようにして身体から陽気が出ていきすぎないようにしましょう。
身体の調整を行うストレッチなどはいいですよーhappy01


私事ですがここ数日、前歯の神経痛に悩まされていました。
熱い物を食べても痛い、叩いても痛い、頭痛がするというようなひどい有様。
歯科医院でレントゲン撮るも虫歯ではないが、以前削ったりして治療したりした部分なので神経への何らかの刺激が出ているのでしょう。
という事で神経(歯髄)を抜き取りましたsweat01
そしたらやっぱり痛みは治まるんですね。身体には神経という不思議な回路があるもんだと改めて感じました。



痛みというのは本来身体に対する警告信号の役割をしています。
手を切ったりしてしまった時には出血がおこりますが、痛みを感じなければ気づかずに出血が続いて命にかかわりますし、
骨折などのけがをした時にはこれ以上動かないようにという事で痛みの信号を出して身体を休めようとします。
このような働きが痛みにはあるのです。

しかし、慢性的な痛みになると話は変わってきます。
急性の痛みは警告信号になるのに慢性の痛みは警告信号にはならずストレスに繋がります。
なので気分が塞がったり、意識が痛みに取られるので集中力が低下したりなど弊害が出てしまいます。
また、ストレスが増大していくことによって内臓の調子にも悪い影響を与えてしまうことがあります。



クリアな思考を取り戻すためにも、生き生きとやりたいことをやるためにも身体のケアは欠かせません!
痛みの出ないカラダ作りを一緒にやっていきましょう!

< いつもありがとうございます祭~ネイルイベント~  |  一覧へ戻る  |  ストレッチセミナーを受けてきました! >

PAGE TOP