HOME > ブログ > 10ページ目

ブログ 10ページ目

GW後半から喉風邪の人多い件について 

こんにちは、広島ストレッチ政本です。 
今日はちょっと気になったことをアップします。 
今年のゴールデンウィークは世間では10連休というチョー長い休みがありましたね。 
当店は5月1日~4日までお休みでした。
GW明けはお客さんのテンションが駄々下がりだったのを鮮明に覚えております(笑)

けども何より気になったのが

【喉風邪の人がチョー多かった!!!】

ということです。今まで連休明けに体調崩すというのはよく見かける光景でしたが今回のは異常です。
異常なくらい皆さん喉をやられていました。今はもうだいぶ落ち着きを取り戻していますが…。
お客様に聞き込みをしていたらだいたい10連休の後半から喉の症状が出始めたそうです。
風邪は基本的には免疫力の低下によって罹患することが多いのですが、こんだけいっぺんに罹患するのも珍しいですね。逆に言うとこのGWで体調を崩さずに元気満々でGW明けの仕事を迎えられた方、免疫力強いっす!!自分の免疫力に自信もってください(笑) 

免疫力アップでよく言われるのは【食事・睡眠・運動】の三大要素ですね。 

そこで運動とまではいきませんがストレッチの部分で言えば胸の前の筋を受動的に伸ばしつつ深呼吸がもってこいです。受動的なので力みを抜いて伸ばした状態で深呼吸をします。
詳しいやり方は施術の時に(笑)
是非深呼吸は毎日習慣にしてもらいたいですね。これだけでもだいぶ変わります。そんなこんなで次回は深呼吸の重要性について書いていきたいと思います。 
ではまた。

じゃあ【無意識の力み】が改善されるとどうなるの??

こんにちは、ブログにムラがある広島ストレッチ政本です。GWも明けて本格始動といきたいところですが疲れが抜けないという方がとても多いですね。こんな時こそ深呼吸大事ですよ。

自分はというと最近ブログを書くのがまた楽しくなってきました。(笑)
書くからにはなるべく有益な情報を発信していきたいと思います。宜しくお願い致します。
さて今日は【力み】についての続編です。

力み力みとは言うけれどじゃあそれが改善されたらどうなるの?ってお話をしていきたいと思います。 
前回お話させてもらったお店ごとに違う目的ってありましたよね?
それらの根本の改善がこの【力み】に隠されています。 

『柔軟性の獲得、姿勢改善』これらの裏側に隠れているのは・・・
 
【健康的な】柔軟性の獲得であり、【健康的な】姿勢改善です。 
どういうことかというとよくある例として
柔軟性は増したけど、股関節が痛い、腰が痛いのが治らない。
良い姿勢を意識してやるんだけど、逆に肩がこる。
こんな経験はありませんか??
これを解決できるのが無意識の力み(癖)からの解放なんです。
肩こりや慢性痛が少ない方はこの【効率の良い身体の使い方】が知ってか知らずか身に付いています。
この力みの無い身体の使い方を身につけて、筋トレやストレッチ、ヨガ、ピラティスなどをすることで正しい使い方が身に付いて効率の良い効果が期待できます。
例として筋トレを紹介します。 
背中の筋肉(広背筋)を鍛える時にどうしても腕の筋肉(三角筋)を使ってしまうという方はいないでしょうか?この背中の筋肉がなかなか意識できないというのは【無意識の力み】のせいです。 
この原因が無くなれば効率の良い筋トレが出来ますし、ヨガで身体を痛めることなく柔軟性を獲得し症状の改善に繋がり、血行促進にも繋がり、姿勢改善も望めます。 

要するに身体をリセットするための出発点を広島ストレッチでは提供しています。
上記のようなことで気になることがある方是非一度施術を受けに来てみてください。

ではまた

当店のストレッチ整体におけるメイン目的

こんにちは、広島ストレッチ政本です。 
今日はストレッチ整体の目的について書いていこうと思います。 
最近ストレッチを取り入れているお店が増えてきてると思いませんか??
ストレッチと一言に言っても色んな考え方や目的があり、その目的や考え方はお店ごとに特徴があります。
ザっと述べると
・柔軟性の獲得がメイン目的のお店 
・血行促進がメイン目的のお店 
・リラクゼーションがメイン目的のお店 
・姿勢改善がメイン目的のお店 
・痛み改善がメイン目的のお店 
ザっと述べるだけでもこれだけあります。どれも良い目的ですよね。 
じゃあ広島ストレッチは何をメイン目的にしているのか??広島ストレッチの目的は
 
【力み(りきみ)の無い身体を目指す事をメイン目的としたお店】

です。

どういうことかというと【力み】というのは普段の生活の癖(習慣)やストレスの蓄積からおこる偏った結果です。【力み】から歪みがおこり肩こり、猫背、慢性腰痛、全身倦怠感など様々な日常生活における弊害が起こります。 

けど思い出してみてください。周りのお友達の中にも
『私、肩こりとか感じた事ない。痛いとことか全然ないよ。』
っていう人いませんか?
その方が強がりを言っているかどうかは置いておいて(笑)実際にそういう方はいます。同じような仕事内容(ストレス環境)下にいて、同じように週1ぐらいジムに通っているのになんで私は慢性肩こりであの人は健康的なの?と疑問に感じることはあると思います。

これって何が違うのか?身体的?メンタル的?ここの原因は色々ありますが根本的には一つの大きな原因として【癖(習慣)により作られた無意識の力み】が存在します。
この【力み】があることで【健康的な柔軟性の獲得】ができなかったり、【姿勢改善、疼痛改善】が難しくなってきてしまうわけです。なんとなくでもわかってもらえたら嬉しいです。
姿勢の悪くなった理由は?慢性的な疼痛が出てきたそもそもの原因は?なぜあの人は同じような生活をしているのに肩凝らないの?
そんな疑問をお持ちの方、是非一度来てみてください。 

不定愁訴には深呼吸が効果的

こんにちは、広島ストレッチ政本です。GW明け体調はいかがでしょうか?  
当店に来られるお客様にもGW明けで体調がすぐれない方がちらほらと見受けられます。 
『イライラする』『だるさがある。(倦怠感)』など俗に言う不定愁訴が出てきたときに効果的なのはズバリ 

【深呼吸】

です!
こんなことを言うと腹式??胸式??と聞きたくなりますが、自分の回答としては

【そこは初めは気にしないで。。。力む(りきむ)もとだから。。。】


です。良い深呼吸の一例としてはラジオ体操の終わりにするやつです。 

あれは『リラックスした深呼吸』には持って来いの動きなんで是非皆さんだるい時は

【ラジオ体操の深呼吸】

やってください。そしてこの時のワンポイントアドバイスとしては

【足先から全体を使ってラジオ体操の深呼吸】

をしてみてください。上半身だけ大きく回すという深呼吸というよりも足先から全身に動きを流す感じで腕を上げながら大きく息を吸いそのままだらんと腕を下ろしながら息を吐く。

はい!!やってみてください!

3回ぐらいやればなんだかスッキリした感じになりませんか?? 

是非お試しあれ!!

ではまた。

カープ観戦!!

こんにちは。HIROSHIMAストレッチです。

4/24(水)にカープVSドラゴンズの試合をマツダスタジアムに観戦に行きました!
お客様よりチケットをお譲り頂きました♪本当にありがとうございましたhappy01
このスタッフ4名で観戦です!
雨が心配でしたが小雨になり、最後は上がりました。


手前から白根、勝谷、奥山、楠本です!
楠本だけメガホンではなく、ビールを片手に応援(笑)


この眺めは最高ですねnote

試合も会澤、菊池、長野のホームラン、野村のスクイズなどで5得点。
投げても野村が好投し、その後のフランスア、一岡もしっかりと抑えて勝利up

強いカープが戻ってきましたね!
この調子で12連戦も勝ち越してほしいですhappy02

久しぶりのマツダスタジアムでの観戦はとっても楽しかったです!
また、観に行けたらいいなnote

これからもカープを応援していきましょう!


働くあなたにおススメの一冊!

こんにちは、HIROSHIMAストレッチです!
もう外は暑いですね~。半袖の方もいらっしゃるのではないでしょうか!t-shirt


さて今回はおススメの一冊の紹介です。

「~働く君に贈る~ 中村天風 45の言葉」という本です。




各界の上に立つ人間が、中村天風さんについて行こうと思った訳は
この本を読んでいくとなんだかわかる気がします。

内容はそんなに難しい事は書いてありません。

なんかうまくいかないなあ、とか
人の成功を見て人生そんなにうまくいくものかと思っている方…

ついついそう思ってしまいますよねsweat01

だけどそんな日常は、自分の心のほんの些細な考え方で変わってきます。
「潜在意識」です。

とはいえ、その考え方を習慣にしようと思うと時間がかかりそうですよね。


だけど、身近な事からでいいんです。
ネガティブな考え方からポジティブにとらえる意識だけでいいんです。

例えばせっかくのお出かけでも雨だったとします。
ここの捉え方です。
「ああ、雨で濡れるし最悪…」と感じるのか
「雨だからこそ見れる景色もある!」と感じることができるのか。

こんな事の繰り返しだと思います。


天風さんの言葉のひとつに「心を明るくすれば、人生も明るくなる」というのがあります。

どうせ生きていくなら、後悔の無い人生がいいですよねconfident


そんな考え方のヒントがこの一冊には沢山つまってます。
是非皆さんも一度手に取ってみてほしいです。

カラダの不調も移り変わる!?

こんにちは。HIROSHIMAストレッチです。


東洋医学でも自然の流れに合わせた過ごし方をしないと身体の不調が起こりますよという事が書かれています。
黄帝内経の素問という鍼灸の本には『前の季節の不摂生が次の季節に身体の不調を生み出します』というようなことが書かれています。
そしてその症状は季節によって多彩です。

どんな症状が出るかはとりあえず置いておいて、昔から身体の症状は色々と変化するものと考えられていたという事です。



現代はどうなのか?



基本的にデスクワークが多くなり、腰痛や首の痛み、肩こりがメインに挙げられます。スマホ首なんて言葉も出てますね!
しかし、その原因が腰、首、肩のみにあるわけではないです。


腰から下には足がありますし、肩から先には腕があります。

つまり、足の不調(張り、引き攣り、硬さなど)が腰痛の原因である可能性もあり、腕の不調が首肩こりの原因である可能性もあるのです。



さらに季節によって酷使される身体の部位が変わるんではないかと考えています。
同じ肩こりでも腕が酷使されて出る時期と肩周辺の筋肉が酷使されて出る時期があるのではないかということ。



特にこの今の時期は首、腰、膝、足の裏など負荷に弱い部分に症状が出やすいです。
寝違いの様な症状、ギックリ腰などが出てきやすいので要注意です。

ストレッチする部分としてはお尻やふくらはぎ、首まわり(寝違いの場合は無理にストレッチしてはいけません)が必要になってきます。


季節にあわせて身体も変化していきます!
このような症状でお困りの方も一度ご相談くださいnote


初、やってみた!

こんにちは。HIROSHIMAストレッチの楠本です。

さくらも少しずつ散ってきましたねsweat01
先日のブログでも新生活の始まりは初体験の事が多く、身体が緊張しやすいという事でしたねcoldsweats01

身体をリラックスさせる方法も含めて、自分の身体に興味を持つという事も大切です。
普段何気なく使っている身体も意外な場所が硬くなっていたり、疲れが溜まっていたりします。
その見えない部分をしっかりとケアしていくことが大切ですsign01

是非、自分の身体がどうなっているのか気にしてみてくださいnote
どうなっているのか知りたい方はHIROSHIMAストレッチまで足をお運びくださいhappy01


僕自身も最近、初めての経験をしました。

普段から料理を作ったりはするのですが、あまり凝った料理はしません。
カレーとか焼きそばとか野菜炒めとかそんなもんです(笑)

ただ、昨日リクエストがありまして、『ローストビーフ』を作りましたscissors
ローストビーフなんて作れるんか?と半信半疑ながらネットでレシピを調べ、調理方法を忠実に再現して作ってみました!

そしたら意外ときちんとしたものが完成しました(笑)
何でもチャレンジしてみることが大切ですね!
これである方法でのローストビーフは作れるようになりましたhappy01



これからも色んな事にチャレンジしてみようと思います!


膝の痛みPart2

こんにちは。HIROSHIMAストレッチの楠本です。

前回、膝関節の痛みについて書きました。
膝蓋大腿関節症についてです。

原因は様々だけど改善策として何をしていいか書いていませんでした。
そこで一つ、紹介します。

膝蓋大腿関節症になっている膝関節はどういう状態になっているか?
言葉だけでは難しいですが、膝から下の『脛骨』という骨が『外旋』(外側に捻じれている)していることが多いです。

じゃあ、その外旋しすぎている状態を解除すればいいんじゃないかということになりますよねsign01

脛骨の内旋に関わる筋肉は膝関節の角度等によって変わるんですが、
一番考えられるのは『膝窩筋』をしっかり使えるようにすることです。
後は内側のハムストリングス(太ももの後面の内側)です。

ここでは膝窩筋を使えるようにしていく為の第1段階をお伝えします。
テニスボールが必要です。
テニスボールを膝裏に当てるように挟んで、左右に転がすだけ。

これでまず、膝窩筋のリリースをしていきましょう。
筋肉が硬いままだといくらトレーニングしても効率が悪いだけです。

簡単に出来ますので継続してやっていきましょう!
詳しくはご来店いただけたらお伝えすることで来ますhappy01よろしくお願いします♪

GWのお休みのお知らせ

いよいよ4月!cherryblossom
新年度が始まりましたね、新生活が始まる方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

慣れない生活が始まり
身体中に力が入ってガチゴチになっていませんか?wobbly

そんな時こそ深呼吸!そしてリラックスです!
いつも以上にリラックスを意識してあげてくださいね。

ストレッチには血行促進や、副交感神経が優位になることからリラックス効果が得られます。
より一層ストレッチを頑張って欲しいと思います!


そして来月からの新元号「令和」も発表されましたね。
どんな時代になっていくか、楽しみですねhappy02


なので今年は「天皇の即位の日」で祝日ができた影響から
GW10連休!!!ですね!fuji

休みの方、そうでない方
嬉しい方、全然嬉しくない方…いらっしゃるかと思いますが
中々ない大連休楽しめるといいなと思いますnote


HIROSHIMAストレッチも少しお休みをいただきます…
5月1日(水)~4日(土)までの4日間です。

なお、5月5日(日)からは通常営業しております!

皆さんもしっかり休んで、私たちもしっかり休ませて頂いて
またGW明けにバリバリ頑張ります頑張りましょう!confident


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

PAGE TOP