HOME > ブログ > 10ページ目

ブログ 10ページ目

カープ観戦!!

こんにちは。HIROSHIMAストレッチです。

4/24(水)にカープVSドラゴンズの試合をマツダスタジアムに観戦に行きました!
お客様よりチケットをお譲り頂きました♪本当にありがとうございましたhappy01
このスタッフ4名で観戦です!
雨が心配でしたが小雨になり、最後は上がりました。


手前から白根、勝谷、奥山、楠本です!
楠本だけメガホンではなく、ビールを片手に応援(笑)


この眺めは最高ですねnote

試合も会澤、菊池、長野のホームラン、野村のスクイズなどで5得点。
投げても野村が好投し、その後のフランスア、一岡もしっかりと抑えて勝利up

強いカープが戻ってきましたね!
この調子で12連戦も勝ち越してほしいですhappy02

久しぶりのマツダスタジアムでの観戦はとっても楽しかったです!
また、観に行けたらいいなnote

これからもカープを応援していきましょう!


働くあなたにおススメの一冊!

こんにちは、HIROSHIMAストレッチです!
もう外は暑いですね~。半袖の方もいらっしゃるのではないでしょうか!t-shirt


さて今回はおススメの一冊の紹介です。

「~働く君に贈る~ 中村天風 45の言葉」という本です。




各界の上に立つ人間が、中村天風さんについて行こうと思った訳は
この本を読んでいくとなんだかわかる気がします。

内容はそんなに難しい事は書いてありません。

なんかうまくいかないなあ、とか
人の成功を見て人生そんなにうまくいくものかと思っている方…

ついついそう思ってしまいますよねsweat01

だけどそんな日常は、自分の心のほんの些細な考え方で変わってきます。
「潜在意識」です。

とはいえ、その考え方を習慣にしようと思うと時間がかかりそうですよね。


だけど、身近な事からでいいんです。
ネガティブな考え方からポジティブにとらえる意識だけでいいんです。

例えばせっかくのお出かけでも雨だったとします。
ここの捉え方です。
「ああ、雨で濡れるし最悪…」と感じるのか
「雨だからこそ見れる景色もある!」と感じることができるのか。

こんな事の繰り返しだと思います。


天風さんの言葉のひとつに「心を明るくすれば、人生も明るくなる」というのがあります。

どうせ生きていくなら、後悔の無い人生がいいですよねconfident


そんな考え方のヒントがこの一冊には沢山つまってます。
是非皆さんも一度手に取ってみてほしいです。

カラダの不調も移り変わる!?

こんにちは。HIROSHIMAストレッチです。


東洋医学でも自然の流れに合わせた過ごし方をしないと身体の不調が起こりますよという事が書かれています。
黄帝内経の素問という鍼灸の本には『前の季節の不摂生が次の季節に身体の不調を生み出します』というようなことが書かれています。
そしてその症状は季節によって多彩です。

どんな症状が出るかはとりあえず置いておいて、昔から身体の症状は色々と変化するものと考えられていたという事です。



現代はどうなのか?



基本的にデスクワークが多くなり、腰痛や首の痛み、肩こりがメインに挙げられます。スマホ首なんて言葉も出てますね!
しかし、その原因が腰、首、肩のみにあるわけではないです。


腰から下には足がありますし、肩から先には腕があります。

つまり、足の不調(張り、引き攣り、硬さなど)が腰痛の原因である可能性もあり、腕の不調が首肩こりの原因である可能性もあるのです。



さらに季節によって酷使される身体の部位が変わるんではないかと考えています。
同じ肩こりでも腕が酷使されて出る時期と肩周辺の筋肉が酷使されて出る時期があるのではないかということ。



特にこの今の時期は首、腰、膝、足の裏など負荷に弱い部分に症状が出やすいです。
寝違いの様な症状、ギックリ腰などが出てきやすいので要注意です。

ストレッチする部分としてはお尻やふくらはぎ、首まわり(寝違いの場合は無理にストレッチしてはいけません)が必要になってきます。


季節にあわせて身体も変化していきます!
このような症状でお困りの方も一度ご相談くださいnote


初、やってみた!

こんにちは。HIROSHIMAストレッチの楠本です。

さくらも少しずつ散ってきましたねsweat01
先日のブログでも新生活の始まりは初体験の事が多く、身体が緊張しやすいという事でしたねcoldsweats01

身体をリラックスさせる方法も含めて、自分の身体に興味を持つという事も大切です。
普段何気なく使っている身体も意外な場所が硬くなっていたり、疲れが溜まっていたりします。
その見えない部分をしっかりとケアしていくことが大切ですsign01

是非、自分の身体がどうなっているのか気にしてみてくださいnote
どうなっているのか知りたい方はHIROSHIMAストレッチまで足をお運びくださいhappy01


僕自身も最近、初めての経験をしました。

普段から料理を作ったりはするのですが、あまり凝った料理はしません。
カレーとか焼きそばとか野菜炒めとかそんなもんです(笑)

ただ、昨日リクエストがありまして、『ローストビーフ』を作りましたscissors
ローストビーフなんて作れるんか?と半信半疑ながらネットでレシピを調べ、調理方法を忠実に再現して作ってみました!

そしたら意外ときちんとしたものが完成しました(笑)
何でもチャレンジしてみることが大切ですね!
これである方法でのローストビーフは作れるようになりましたhappy01



これからも色んな事にチャレンジしてみようと思います!


膝の痛みPart2

こんにちは。HIROSHIMAストレッチの楠本です。

前回、膝関節の痛みについて書きました。
膝蓋大腿関節症についてです。

原因は様々だけど改善策として何をしていいか書いていませんでした。
そこで一つ、紹介します。

膝蓋大腿関節症になっている膝関節はどういう状態になっているか?
言葉だけでは難しいですが、膝から下の『脛骨』という骨が『外旋』(外側に捻じれている)していることが多いです。

じゃあ、その外旋しすぎている状態を解除すればいいんじゃないかということになりますよねsign01

脛骨の内旋に関わる筋肉は膝関節の角度等によって変わるんですが、
一番考えられるのは『膝窩筋』をしっかり使えるようにすることです。
後は内側のハムストリングス(太ももの後面の内側)です。

ここでは膝窩筋を使えるようにしていく為の第1段階をお伝えします。
テニスボールが必要です。
テニスボールを膝裏に当てるように挟んで、左右に転がすだけ。

これでまず、膝窩筋のリリースをしていきましょう。
筋肉が硬いままだといくらトレーニングしても効率が悪いだけです。

簡単に出来ますので継続してやっていきましょう!
詳しくはご来店いただけたらお伝えすることで来ますhappy01よろしくお願いします♪

GWのお休みのお知らせ

いよいよ4月!cherryblossom
新年度が始まりましたね、新生活が始まる方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

慣れない生活が始まり
身体中に力が入ってガチゴチになっていませんか?wobbly

そんな時こそ深呼吸!そしてリラックスです!
いつも以上にリラックスを意識してあげてくださいね。

ストレッチには血行促進や、副交感神経が優位になることからリラックス効果が得られます。
より一層ストレッチを頑張って欲しいと思います!


そして来月からの新元号「令和」も発表されましたね。
どんな時代になっていくか、楽しみですねhappy02


なので今年は「天皇の即位の日」で祝日ができた影響から
GW10連休!!!ですね!fuji

休みの方、そうでない方
嬉しい方、全然嬉しくない方…いらっしゃるかと思いますが
中々ない大連休楽しめるといいなと思いますnote


HIROSHIMAストレッチも少しお休みをいただきます…
5月1日(水)~4日(土)までの4日間です。

なお、5月5日(日)からは通常営業しております!

皆さんもしっかり休んで、私たちもしっかり休ませて頂いて
またGW明けにバリバリ頑張ります頑張りましょう!confident


さくらの季節

こんにちは。HIROSHIMAストレッチの楠本です。

暖かったり、寒かったり気候は落ち着きませんが、さくらが見事に満開になりましたねshine
皆さんはお花見されましたかsign02

僕は3/31の夜、桜を見に行きました。
気温が一気に下がった日です(笑)
その日に夜桜を見に行こうという予定だったのでそのまま強行happy01

お弁当を作ってくれてたので、桜の下でお弁当を食べて、お酒を呑みました(笑)



場所は河川敷だったのですが、夜なのに?皆さんウォーキングしたり、ランニングしたりされる方が多かったです!
運動習慣を持っていらっしゃる方、多いんだなと感じました。

少しずつ暖かくなり、身体を動かすこともしやすくなってきました。
まずは身体の不調をストレッチで身体を整えてからですnote
動きやすい身体になったら、ウォーキングやランニングなどの運動も行って健康な身体にしていきましょう!



nail イベントでした!

こんにちは!
もうすぐ春ですねcherryblossom
爪も可愛くしたくなりますよね!?scissors

という事で今回は
先日開催されたネイルイベントの様子をご紹介しますnote


じゃじゃーん!!!










綺麗ですね~~lovely


普段あまりネイルに興味の無い方や、
今まで行きたくても行けていなかった方も
この機会に爪のオシャレを楽しんでいただけて
少しでもハッピーになってもらえていると嬉しいです!

私自身も一度ネイルをして頂いたことがあるのですが
なんだか自分の爪を見るたびウキウキしますよね、思わずニヤニヤもしてしまいます(笑)

ストレッチとネイルという普段あまりない組み合わせでしたが
皆さん喜んでいただけたでしょうか!shine

ということで、、
皆さんにネイルをしてくださったのは
ネイルサロン「bibi」さんでした!

素敵な空間をありがとうございましたhappy02

最近ハマっているもの

こんにちは。
HIROSHIMAストレッチの楠本です。

今日はプライベートのことを少し(笑)
前回のブログで、先週の土日に『膝関節の機能改善セミナー』を受講しに関東の方まで行ってきたことを書きました。
セミナーは日曜日、朝からだったので当日出発だと間に合わない。

ということで土曜日に関東に前乗りしていました。

東京で臨床教育専攻科に通っていたときの同期に連絡を取って飲みましたーbeer
1、2年ぶりぐらいの再会でそれぞれ子どもがいたり、仕事の状況が変わっていたりといろんな話を聞けて面白かったです。

前置きが長くなりましたが
何にハマっているのかというと
『生肉』
です(笑)

昔からユッケとか馬刺し、鳥刺し、レバ刺しなどなどその辺が大好物で今でもメニューに肉の刺身があると注文してしまいますhappy01
この時はハチノス、ハツ、せんまいの刺身!
これがまたビールに合うんですわup
個人的にはハツ刺しが好きです!コリコリしている触感がかなりいいlovely



専攻科同期のお友達がやっている横浜の肉バルです。
これ以外にも新鮮なお肉がいっぱいで大満足でしたsign01

是非、生肉情報があれば教えてくださーいhappy02


膝関節の痛み

こんにちは。HIROSHIMAストレッチの楠本です。

先日、神奈川まで『膝関節についてのセミナー』を受講しに行ってきましたscissors
今回は膝のお皿(膝蓋骨)と太ももの骨(大腿骨)で構成される関節による痛みについて勉強してきました!

その部分は『膝蓋大腿関節(しつがいだいたいかんせつ)』と言います。
膝のお皿って膝の曲げ伸ばしで上下に動くんですよ。ご存知でしたか?
膝を伸ばしている時は膝蓋骨に触れやすいですよね。それが膝を曲げると触れにくくなります。
つまりは膝を曲げる(屈曲)と膝蓋骨は下に移動します。



この動きが悪くなったり、正常なラインで動かないと膝に痛みが出てきます。

これは膝蓋骨の動きを制御している靭帯や筋肉の影響、膝蓋下脂肪体という組織の問題など様々です。
どこに原因があるかは人それぞれ個人差があります。

なので実際に状態をみてみないとわかりません。

ただ、病院で変形性膝関節症ですねと診断されても、実際は脛骨大腿関節ではなく、膝蓋大腿関節の問題だったパターンもあるようです。
骨の変形は仕方ありませんが、それでも痛みなく歩いたり、走ったり日常生活を送ることできる方が良いですよねsign01
ストレッチとトレーニングで痛みを改善することが出来ます。

膝についてまた4/29に横浜に勉強しに行ってきます。
膝関節のスペシャリストを目指しますhappy01



<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

PAGE TOP